ある草野球チーム番記者の辛口観戦記

草野球チーム ブリザードを追い続ける番記者(某選手?)が 試合の模様を辛口でお届けします。



意外と超えない!?

4月12日(日) 砧総合運動場 19:00~21:00
Dリーグ第3戦
開幕1勝1敗のブリザードは
開幕2戦2勝のゴーランドとの一戦

砧総合運動場の野球場は
今シーズンから人工芝にリニューアル
キレイになりました(グランド内だけ)
ブリザードが使用する球場で唯一の
1面球場
やっぱり野球は1面がいい
外野の間を抜けるとランニングホームランていう
草野球の欠点(良い所か?)は無く
打つにしても打たれるにしてもフェンスオーバー
越えそうで意外と越えない外野フェンス
これぞホームランの醍醐味 !!

さて、プレイボール!


初回、ブリザード先発は山村
簡単に二者を打ち取るが、四球で走者を出し
4番打者に甘く入ったカーブを左中間に運ばれる
しかし一塁走者が二塁を回ったところで転倒、
すぐに立ち上がり三塁に向かうが
センター梶→ショート内田太→サード矢和田の
素早い中継で三塁タッチアウト!
先制を逃れた

しかし2回表、
外角低めのストライクからボールになる
スライダーをすくい上げた打球が・・・

レフトの・・・

外野の・・・

フェンスを・・・

越えた・・・
意外と越えないじゃなかったっけ?
先制ホームランで1点のビハインド

さらに4回表、
先頭打者に死球を与え
なんだかんだで3塁まで進み
内野ゴロの間にホームインされ
ノーヒットで2点目を失う

走者を出すものの決定打が出ず
重苦しい雰囲気になってきた4回裏
先頭の6番古川(捕手)がレフト前ヒットで出塁
反撃ムードの中7番山村が見逃し三振!

えぇーッ、ないわー見逃しないわー

しかし続く8番根田(二塁手)が三遊間を破り
チャンスを広げた
9番世古(一塁手)が粘り、四球で繋ぎ満塁

ここで10番内田信(右翼手)がやりました
センターへ弾き返し、まず同点

1番に返り内田三(指)のショートゴロで
三塁走者世古一塁手が中途半端に飛び出してしまう
塁間でウロチョロしている世古を見た遊撃手が
バックホーム
しかし悪送球でウロッチョ世古が生還
逆転に成功(出たぁ~ザ・他力)

さらに2番内田太(遊撃手)のサードゴロの間に
内田信が帰り合計4得点
逆にブリザードの2点リード

続く6回にも古川捕手の犠牲フライで
1点を追加、点差を3点に広げた
流れがブリザードに傾いたか?

迎えた最終回
まずは先頭打者を簡単にピッチャーゴロ
山村投手が三塁寄りで取り一塁へ送球
それがなんと悪送球 !!

次打者にライト前に運ばれ、無死1、2塁
流れがゴーランドに・・・
案の定2塁打を打たれ1点を失うが
二死までこぎつける

2人の走者を置いて一発出れば逆転の場面で
打席には先制のホームランを打っている
打者を迎える

高めに浮いたカーブを捕らえた打球は
再びレフトに上がる・・・
が、フェンスまでは届かず
金子左翼手のグラブの中へ


ゲームセット!! 5-3 逃げ切った!!


グッジョブ・オブ・ザ・ゲーム!! は、
同点2点適時打の内田信右翼手
積極的な思い切りのいいスイングだった


いやー 
ちょっと最後は冷や冷やだ
流れからすると重い2点目を取られた後に
一気に逆転
古川捕手、根田二塁手、世古一塁手がよく繋いだ

ひとり足を引っ張ったのは山村投手
先頭打者に死球、先頭打者に悪送球
反撃ムードの時に見逃し三振

野手の皆さんに感謝せよ

それにしてもあのホームラン
あの低目のボール球をフェンスオーバーとは
打者を誉めるべきか?
スライダーの切れが悪いのか?

まぁ
これでブリザードは2勝1敗
2連勝ゴーランドが黒星で2勝1敗
同じく2連勝だったサンダーリップスも
この日黒星で2勝1敗
ふにゃちゅうも2勝1敗
早くも全勝がいなくなり混戦だ

次週は今シーズン初ダブルヘッダー
高井戸イーストとのDリーグ第4戦と
初対面のチームとの練習試合

Dリーグ首位を守れるか
それとも一歩後退するのか


はたして?

テーマ:草野球 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

